ほっこりホラー日和

怖がり人間の日記。本や漫画のネタバレ感想が多めかもしれない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一風変わった現代版おとぎ話。「ストーリィ・テラー」(高橋葉介)

狂言回しの主人公が魅力的な、現代版グリム童話集です。 どこかつかみどころのない女主人公がルポライターとして様々なお話を聞く…といった短編集です。 怪しく色っぽいお話が多い印象です。 ストーリーは起承転結があまりなく、高橋葉介ワールド満開な絵と…

溶かされる系ホラー「えじきしょんを呼んではいけない」(最東対地)

タイトルに妙に惹かれたので読んでみました! 以下あらすじ。(引用) 「アレを最初に呼ぼうと言い出したのは―」バイト仲間とある島に旅行に行った住谷秋乃は、フリーライターの京本陽介に旅先での恐怖体験を語り始めた。“えじきしょん”―島の住人がそう呼ぶ…

「怖い絵」(中野京子)心に残った怖い絵感想

中野京子さんの「怖い絵」の文庫本を読みました。 (上野でやってた企画展、行けなかったなぁ・・・) 絵として怖いもの、バックストーリーを知ると怖いものと怖さのバリエーションは様々でした。 中野さんの語りが面白くてどんどん読んじゃいました。 お恥…