ほっこりホラー日和

怖がり人間の日記。本や漫画のネタバレ感想が多めかもしれない。

唾液恐怖症

私は唾液が苦手だ。

というより、直箸がとても苦手だ。
飲み物もなるべく人が飲んだコップやペットボトルから飲みたくないし、飲ませたくない。

今放映されているクックドゥのCMなんてゾッとする。(ホイコーローは美味しそうなんだけど…)

https://youtu.be/MHcRAf6ea8g

直箸ー!!!


だから友達から一口食べな?と食べ物を差し出されても断ってしまう。
特にスプーンで食べるものはめっちゃ嫌。
それモロお口に入るものですやん…私の口に入ったもの返すのも申し訳ないし。

でも、食べ物をシェアしてくれる、ってことに関してはとっても嬉しい。
だからこそ申し訳ない。


なんでこんなに嫌なんだろう?と考えたときに思い当たる理由は2つある。

ひとつは、マナーというか見た目的にあまりよろしくないこと。

マナーマナー言って自分も上手くできてないどころか目に余るところも多々あるとは自覚してるんですけど、それでもやっぱり同じ食べ物を複数人で食べてるっていうのは見た目的に美しくないと思ってしまう。
動物みたいに見えちゃうんだよな…

妹のものに限り、食べ残しなら食べられるってのにも影響してるかも。(早速唾液恐怖症ではなくなっている)


もうひとつは、単純に汚いと思ってしまうこと。

これはもう、生理的にとしか言いようがない。
唾液に貴賎は無く、赤ん坊でも美少女でも熟女でも少年でもイケメンでもおっさんでも、平等に嫌なものはイヤなのです。
ちなみに私は特に潔癖というわけではないです。
水口とか生ごみ捨ての掃除素手でしてるし。(汚)


飲み会の時にさり気なく、かつ爽やかに直箸を避けるようなスキルを身に着けたいものです。